用語集|あ~

あ~

アザチオプリン
免疫抑制剤の一つでプレドニン無効例およびプレドニンの離脱や減量が困難な場合に使用する。商品名:イムラン効果が現れるまでに3-4カ月必要とするので副作用に気をつける。副作用として骨髄抑制による感染症をおこしやすくなったり、腎臓障害になりやすい。 抵抗力が落ちるので風邪を始めあらゆる菌に対して感染しやすい。様々な合併症を併発する可能性がある。azathioprine ★
アドソルビン
水分を吸着するタイプの下痢止め。似た作用を期待して使用するのに薬用炭も用いる。
アフタ
粘膜に発生する1-5mmの円形ないし類円形の痛みを伴う潰瘍。口に出来たものを口内アフタと呼ぶ。
アミラーゼ
デンプンやグリコーゲンなどの配糖体を加水分解して、マルトース(麦芽糖)とデキストリンにする反応を触媒する酵素の総称。動植物界に広く分布する。たとえば唾液中(プチアリン)・膵臓中(アミロプシン)あるいは血中・糞尿中にもある。この値が高いと、膵臓の炎症や小腸の病変の存在が疑われる。33-142 国際単位が正常値
アラキドン酸
リノール酸やリノレン酸とともに体内で合成されない必須脂肪酸の一つ。炎症が起こると発生量が増えることが判っている。
アルブミン
栄養状態を示す指標。血中のアルブミンが低下していれば、体内の貯蔵蛋白が著しく減少していることを示す。 4.1-5.1 g/dl正常値 ★
アンティドラッグ
化学的に作用を増強された局所に使用する外用剤。体内に吸収されると活性がなくなるかあるいは抵抗がなくなる性質を持つ。長期・大量に使用される副腎皮質ホルモンの局所適用の際に生じる全身の副作用を少なくした薬が薬として応用されている。antedrug

★は医師.監修済み 数|A,  H,  あ , い,  ,  , , ,   , ,  ,  ,   

ピックアップ記事

  1. ヒュミラの改良版がようやく使えるようになりました。薬液量が半分になり、添加物に注射時の痛みの原因物質…
  2. ゼリア新薬工業株式会社は、2016 年 11 月 29 日にクローン病治療剤「ゼンタコート®カプセル…
ページ上部へ戻る